人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とものひとりごと

tomo1225.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 09日

秋田の郷土料理を食す@秋田 酒盃

秋田の郷土料理を食す@秋田 酒盃_c0039442_14335743.jpg旦那は秋田に何回か出張に行っており 
私は今回2回めの秋田ですが
二人とも酒盃になかなか行けなくて 
ちょっと憧れになりつつありました
酒盃「さけのさかずき」って
書くくらいだから酒飲みの場所
秋田の郷土料理と
秋田の酒を思う存分味わえるという
日の丸酒造の杜氏にも
「秋田の居酒屋といえば酒盃」と
言われてきたので
もう期待たっぷりで いざ鎌倉

入れないともうそれだけで悲しくなっちゃうので 
カウンターを予約


秋田の日本酒がたっぷり入っている冷蔵庫を目の前にして 気持ちが盛り上がります

秋田の郷土料理を食す@秋田 酒盃_c0039442_14324414.jpgお通し
6種類もある><
酒呑みにはたまらん肴ばかり

秋田の郷土料理を食す@秋田 酒盃_c0039442_14332126.jpg比内地鶏の焼鳥
もちろん塩で
もも肉は歯ごたえあってジューシー
つくねは・・・うまみたっぷり

秋田の郷土料理を食す@秋田 酒盃_c0039442_14333953.jpg秋田名物
ハタハタの貝焼き
しょっつるで味付け
これがかなり上品な味
コクもあるし
ハタハタの卵も
つるっとプチプチ
かなりの満足度

秋田の郷土料理を食す@秋田 酒盃_c0039442_14361373.jpgいぶりがっこ
がっこは秋田の言葉で漬物
いぶりは燻製の意味
(だったと思う)

秋田の郷土料理を食す@秋田 酒盃_c0039442_14363284.jpg比内地鶏のすき焼き
これはもぅ本当にうまいっ
比内地鶏は
食感も味も日本一の鶏だと思う

秋田の郷土料理を食す@秋田 酒盃_c0039442_14364840.jpgでもって
この比内地鶏から出たダシが
もったいないから
最後に雑炊
もちろん比内地鶏の卵でとじる
うますぎるっ







日の丸酒造で試飲出来なかった『30粒』というお酒が置いてありました
『夏子の酒』でお馴染み 幻の米『龍錦』のストーリーを彷彿させるような本当の話なんだけど
仙台の農業試験場に過去に栽培されていた『日の丸』という米の品種が30粒残っていたそうで
日の丸酒造としては同じ名前の『日の丸』を入手し それを夏子さながら栽培に成功
そのお米で造った日本酒です
いやぁ本当においしくて 最後はそればかり呑んでました
酒盃にももう数があまりないとのことで
楽しみは また来年か・・・

注文が片付きはじめた頃 店主がいつの間にか我々の隣に座り一緒に呑み始めました
また 隣に座っていた秋田県仙北地域振興局で働くsatoくんともお友達になり
これまた一緒に呑み・・・彼は我々と同じ歳ということで さらに親近感が湧き
最後には「秋田に土地探しといて」とお願いしてみたり^^;
これからも良いお付き合いをしていきたいとしんみり思った秋田の夜

by tomo-ru1225 | 2006-12-09 23:35 |


<< 男鹿へ      まんさくの花を訪ねて秋田へ >>