人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とものひとりごと

tomo1225.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 24日

望年会@幡ヶ谷 たまははき

2軒目は 候補が2つ
1軒はは森下 そしてもう1軒は幡ヶ谷で
まず幡ヶ谷に電話したところ「今日で閉店なんです」・・・・・・?
「たくさん人がいますけど よかったら来てください」と言われ 足を運ぶことに
望年会@幡ヶ谷 たまははき_c0039442_4264052.jpg
幡ヶ谷 たまははき
(このURLもいつまであるかわかりませんが貼り付けておきます・・・)
たどりついて明らかになったこと 
本当に今日で閉店だった・・・
望年会@幡ヶ谷 たまははき_c0039442_14162135.jpg






たくさんの常連さんに混じって 奥の座敷に座り
5年物大根漬けのおにぎりやきぬかつぎ 
ほうれん草のおひたしをつまみに鶴の友をちびりちびり
これがおいしかったんだ・・・
これほどまでにうまい肴と酒があり
店の雰囲気も店の人もお客さんとても感じが良いのに
なんで閉店してしまうかというと
ご主人が病に倒れたとのこと
ご主人の「この店は自分と女将さんとお客さん どれが欠けてもやっていけない」という信条から
多くのファンを残し惜しまれつつの閉店になった
望年会@幡ヶ谷 たまははき_c0039442_14255299.jpg初めて行ったのに最後の日になってしまったけど
このたまははきでたくさんの出会いがあり 
近くに住んでいながら 
来る機会がなかったことを悔やんだけど
最初で最後のこの時間を 
ほのぼのしんみり過ごした訳で

ありがとう またどこかで会いましょう

望年会@幡ヶ谷 たまははき_c0039442_14321755.jpg
女将さんの粋な計らいで 
店の酒器をいただいてきました
もちろん 常連さんが一番最初に選び
そのおこぼれですが
それでも たまははきの11年間が染み付いた酒器だと思うとしみじみ

by tomo-ru1225 | 2005-12-24 20:21 | そとごはん


<< 名古屋からのプレゼント      X'mas Dinne... >>