人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とものひとりごと

tomo1225.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 24日

またしても男鹿へ

翌日 絶景を求めてレンタカーを借りて男鹿へ出発!

またしても男鹿へ_c0039442_1817556.jpg出発の前に
秋田に来たら必ず食べたいこの一品 佐藤養助の稲庭うどん
稲庭うどんって 本当に不思議な食感
小豆島そうめんとも讃岐うどんともちがうコシ
つめたーく冷えたつるっつるの稲庭うどんは本当に美味
秋田に稲庭うどん数多くあれど やはりここのが一番

朝 曇り空だったのに
男鹿半島に入る手前で土砂降り
どうなることかと思いきや 立ち寄った男鹿海鮮市場に来たらぴたりと雨が止むまたしても男鹿へ_c0039442_18221159.jpg
どうやら我々晴れ男女のようです
男鹿といえば ハタハタの水揚げが有名
まだハタハタは時期になったばかりで
今はタコが旬
大きな蛸足がたくさん並んでいました
またしても男鹿へ_c0039442_18223128.jpgと目にとまったお刺身パック
おばちゃんに「今切ったばっかりよー」と言われて思わず手を伸ばし購入
ワラサ・真イカ・タコ どれも男鹿で水揚げされたもの 680円なり
この量で680円とは安過ぎ
市場内にある食事処で 炊き立てのあきたこまちをいただき一緒に食す
はぁ ため息が出るほどうまいっ 参りました


絶景を求めて男鹿へ って書いたのに
食べ物のことしか載せていない・・・はは

またしても男鹿へ_c0039442_18311269.jpg
まだ道の途中なり

by tomo-ru1225 | 2007-11-24 12:20 |


<< 男鹿水族館GAOでのひとコマ      秋田の郷土料理を食す Part... >>