人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とものひとりごと

tomo1225.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 28日

食の旅@新潟村上 割烹吉源

もう何度となく訪れている新潟村上 いつぞや我が心のふるさととなりつつあります
大好きな日本酒紫雲や北翔の大洋酒造 〆張鶴の宮尾酒造
鮭と言えば きっかわ
いつも日本酒を購入する 酒のきっかわ
本当に鮭と酒の城下町です・・・みなさんお世話になってます
そして村上を訪れたら忘れてはならない 割烹吉源
ここは村上の鮭と酒を堪能できる 素晴らしいところです
重要文化財として指定されている歴史ある建物にひんやりとした空気で迎えられ
専務(と私たちは呼んでいますが いつの間にやら社長になってました)の顔を見て ほっこり落ち着いてしまいます

さて
本日のお題は『村上牛』
1996年 2003年日本一の栄に輝いた村上牛
中でも一番美味しい A-5クラスのサーロインの炭火焼きが本日のメインです^~^
今まで食べたメニューがかぶらないように 専務さんが考えてくれた村上牛コースをご覧あれ
食の旅@新潟村上 割烹吉源_c0039442_12111176.jpg
村上牛そぼろあんかけ 茶碗蒸し
お酒を呑む前に温かい茶碗蒸しで
お腹がほっこり
食の旅@新潟村上 割烹吉源_c0039442_12121147.jpgこの時期は山菜も旬
山菜の前菜に続いて
村上牛たたき ぽん酢のムース添え
ぽん酢のムースが牛の甘さを引き立てる
食の旅@新潟村上 割烹吉源_c0039442_12123189.jpg牛筋煮込み
これは絶品でした
柔らかい牛筋 大根によく味が染みてるぅぅぅ
食の旅@新潟村上 割烹吉源_c0039442_12125725.jpg箸休め?
今年初物 鮭の酒びたし
塩引き鮭をお酒とみりんで戻して柔らかくしたもの
鮭の味が本当に凝縮されている
これには本当に村上の日本酒が良く合います
食の旅@新潟村上 割烹吉源_c0039442_12132166.jpg見よ!
これぞA-5クラスの牛肉
指で押すと脂が人肌で溶け出します
食の旅@新潟村上 割烹吉源_c0039442_12135245.jpg専務さんが焼いてくれます
これは誰にも焼かせてくれません
専務さんのお仕事
食の旅@新潟村上 割烹吉源_c0039442_12141275.jpg焼きたて~♪
でも10秒置いてから食べます
しばし お待ちを
食の旅@新潟村上 割烹吉源_c0039442_12143368.jpgやわらかーい
ん?肉汁が出ないな
焼きたてを少し置くことで
肉汁を閉じ込める→口の中いっぱいに肉汁がぁぁぁ
おいしすぎます
食の旅@新潟村上 割烹吉源_c0039442_12144911.jpg〆は 地元のお米とおいしい水で炊いた
光り輝くごはん
これ もぅ あまりにもおいしすぎて
お腹いっぱいなのに おかわり
おいしいお米は やっぱりお水が命なんだってこと
東京人は 痛切に感じます・・・

by tomo-ru1225 | 2007-04-28 18:31 |


<< 旦那が唎き酒師をとりました      旅先の風景@新潟 笹川流れ >>