とものひとりごと

tomo1225.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 18日

久々の更新ですが

昨日行ってきた『月刊MEN向井理』のトークイベントのことを書こうと思う

twitterにはこの感想は載せられないので


単純に 向井理の顔は好き
どストライクでタイプです
体型も体格も声も 好き
目に見えている言動にしても しかり

だから動いている生の向井理に会えるこのチャンス 逃す手はないと
チケットGET!
で、握手も出来るっていうもんだから
うれしいったらありゃしない

でも テンションはいつも通り
舞い上がる訳でもなく
会場行ったら 年齢層高くてびっくりした
こちらは一人で行ってて 当然誰かと関わる気もないから人間ウォッチング
知らない隣同士の人とかと 理話で盛り上がってるのとか
訳わかんなーい

さて
前置きはこのぐらいにして本題

このトークイベント 始まる前からなんか違和感を感じていたんだけど
いや たぶん
もっと前から違和感があったんだけど

写真集発売しました→もともとプライベートでみかさんに撮ってもらったものが仕事になりました


写真集 誰が撮ったのさ???

蜷川実花 でしょ
じゃ 蜷川実花がトークイベントしてよって

って思ったのはね
向井君のトークがあまりにも乗り気じゃないと思ったから
人前でしゃべるのは苦手とかそんなんは プロとして問題外
司会者も向井君をのせるのが あまり上手じゃなかったから
余計 向井君のトークの乗り気のなさが目立った

その中でも
「僕せか」はとてもいい仕上がりになったのでみんなに見てもらいたいって言葉だけは
とても力が入っていたので
ここは私の心に響いたよ
それ以外は 正直どーでも・・・

でも
ファンにとっては言葉の一つ一つが大事 だもんね~


頭ではわかっていても 私の心に響かないんだもの 

ということで
私の違和感は
蜷川実花との対談形式のトークイベントでなかったこと
ここに尽きるのかも

だって被写体になってる人に
その時の状況聞いたりしたってわかんないじゃない
だから 向井君の
「自分の顔って好きじゃない」発言になるんだよ~

わかるかなーわかんないかなぁ~

まっ司会者の引き出し方の問題?


この写真集が
向井理一人の力で出来たものではないってことを
彼が十分理解していて
だから このトークイベントに力が入っていなかったと
私は勝手に理解しました


ということで
私の勝手考察終了~
[PR]

# by tomo-ru1225 | 2011-04-18 22:44 | 今日のできごと
2010年 08月 05日

買っちゃったよ~♪

向井理のDVD「FLAT」 Amazon.co.jpにて購入

music DVDは買うことはあっても
俳優のDVDを買ったことは1度もなかったのに

買っちった♪

明日の到着が楽しみ♪♪
[PR]

# by tomo-ru1225 | 2010-08-05 15:46 | つぶやき
2010年 07月 27日

ムスコ 8か月と10日

しかーし 今年の夏は猛暑続きですな
小さな子がいるので 日中出歩けなくて
気がつけば 一日中エアコンがフル稼働だったりします
来月の電気代が恐ろしいです
でも 必要経費ということで

さて タイトル通りです

元気です!

下の子はやはり成長が早いのでしょうか?
6か月になってすぐにずりばいとひとり座り
7か月になってすぐにつかまり立ち
しばらくしたら完全なるはいはいになり伝い歩きもしている現状
あと下の子は愛嬌が良いものなのでしょうか?
お腹がすいている時と眠い時以外は いつもニコニコ
食欲旺盛!でもまだおっぱいも大好き!
そんな8か月BOYです

いやいや
そこいらじゅうはいまわって立ってしまうので
ちょっとめんどくさい
キッチンも我が物顔で侵入し
ごみとか漁ってたりするから性質悪い
そろそろコンロに手も届きそうだから
火を使っているときに来られるとほんとうにめんどくさい
それもこれもすべて赤ちゃんの成長だし
同じ日は二度と来ないから
まぁ 楽しんで付き合っています
ムスメ(姉)もなんやかんや ちゃんと弟にちょっかいだしているし
ムスコが危ないことをすると注意をしてくれたりするので助かっています
そんなムスコはお姉ちゃん大好きで いつも追っかけまわしています
ムスメはちょっと迷惑そうですけど
それもまた お姉ちゃんとしての成長も見させてもらっています

しかし バタバタと毎日が過ぎていきます
ホント 休む暇なし
でも 二人め産んでよかったです
職場復帰まであと2カ月
ムスコはどのくらい成長してくれるでしょうか・・・楽しみ♪
[PR]

# by tomo-ru1225 | 2010-07-27 16:39 | つぶやき
2010年 07月 10日

職場復帰

先日 ムスコの保育園の契約に行ってきました
9月から慣らし保育が始まり
おそらく9月最終週から職場復帰します

とうとう この日がやってきました
産休に入ってから丸1年
ムスコが1歳になる前の復帰です
とにかく やるしかない
目の前のことをとにかくやるだけです


と 書いたものの
そこまでして働かなくてはならないか(経済面)というと そうでもなく
そこまでして働きたいか(積極的な社会参加)というと またそうでもなく
そこまで会社から復帰要望が出ているかというと これまたそうでもなく
じゃ なんで働くんですかね?私

家事 大好きです
家のことするのって まったく苦ではない
でもずーっと家にはいられない性質で
だから 働く
これじゃ理由にならない???

今でさえ ほとんど自分の自由になる時間はありません
寝る間を惜しめば その時間は出来るけど
寝ない なんてことをしたら
ただでさえアラフォーの身体にムチ打ってるのに
まだまだ小さい子供たちと闘えません

仕事 好きです
結婚してからも子供を持ってからも
『専業主婦』という選択肢はなかった
そういうことなんだな 私の『働く』ってことは


今 旦那も子供たちも昼寝中
午後の静かなひとときです
[PR]

# by tomo-ru1225 | 2010-07-10 15:32 | つぶやき
2010年 05月 27日

安全地帯完全復活

久しぶりの更新がこんな話題でスイマセン

安全地帯といえば 私の青春ど真ん中!
もうはまりにはまったアーティストだったわけですよ

安全地帯の歌は頭の中にインプットされていて いつでも歌える
メロディーと歌詞がどはまりだったのです


このたび 別のことでものすごーくクローズアップされたけれど
それもそれで玉置さんのことだから もう勝手にやって~って感じで
とにかくアーティスト活動が再開されることに とても感激
なんとかライブにも行きたいと 目下もくろみ中


そんなわたくしですが
この土曜日にSPITZのライブに行ってきまーす!
なんとJCBホールの前から2列目が取れたので
行かない訳にいかない
2歳半のムスメと6か月のムスコを旦那に託し
母は背を向けいざ出陣♪
ちなみに 6か月のムスコはもちろんおっぱいですが・・・
まぁ それに関してはたぶん問題なくいけるんではないかと
どちらかというと 旦那が子供たちの面倒を見られるのかがかなり心配
なにせ 子供たち二人の世話をいっぺんにしたことないですから
・・・がんばってもらいましょう
[PR]

# by tomo-ru1225 | 2010-05-27 11:33 | おと
2010年 02月 06日

同窓会

久しぶりの更新になりますが・・・


元気です!
下の子はもうすぐ3カ月になります
生後1か月を迎えるまでは
小さな僕も生きるのに必死 家族も支えるのに必死
表面的には赤ちゃん返りをすることなくマイペースなムスメ(涙)
これは本当にありがたかったぁ
生後1カ月を過ぎてから急にいろんなことが落ち着いて
今やムスコの堂々たるや すくすく成長しております
親として何がありがたいかって
夜寝たら朝まで1度たりとも起きない
私の都合で 夜中に授乳するけれど
好きなだけ飲んだらあとはまた寝るzzz
家族みんな安眠


さて
高校の同窓会が卒業後初めて とても大々的に行われました
参加人数はたぶん総生徒数の半分ぐらい?150人
わたくし 2か月半のムスコを連れての参加
お世話になった担任の先生にも久しぶりに会うことが出来ました
懐かしい面々とも話せたし
しばらくは思い残すことがありません

その同窓会
出欠の確認や全体及び個々の連絡ツールとして
今や そういう専門サイトがあるんですね
便利便利
幹事も楽々(だと思う)
完全クローズドコミュニティサイトなので 気兼ねなく利用できるし
今回はこちらにお世話になりました
旦那に聞いたところによると
同窓会だけでなく
ちょっと大きめの歓送迎会とかの出欠にも
こういった専門サイトが使われたりしているそうで・・・
世の中 ますます便利になっているもんだと
ちょっと感心しきり・・・
[PR]

# by tomo-ru1225 | 2010-02-06 23:46 | 今日のできごと
2009年 12月 09日

こちらでの報告が遅くなりましたが

先月18日 13:55
第2子となる 体重3734gの元気な男の子を出産しました

まさかこの私が2児の母になろうとは


第1子は帝王切開で出産
今回の出産は経膣分娩 下からの出産でした
陣痛が始まって3時間19分というスピード出産
それも分娩台に上がって30分かからずに超安産
出産は楽しかったの一言に尽きます
こんなに楽しかったのなら
長女も下から産んでおけばよかったと今さらながら後悔

ホント 後悔先に立たずです

出産も楽だったけど
なんといっても 産後の戻りがとても早くて
退院当日から家事などが普通に出来るし
今は妊娠当初の体型にすっかり戻りました

3人の子供を育てる自信はまったくないけど
もう1回妊娠出産を経験してもいいなぁと本気で思っています
まぁ 歳的にも経済的にも全く余裕ないんで
3人目っていうのはないんですけどww


というわけで
今さらながら母子共に健康で過ごしています報告でした
落ち着いたらまたこちらに載せますね~
[PR]

# by tomo-ru1225 | 2009-12-09 13:23 | 生活
2009年 10月 02日

産休に入りました

10月1日より産休に入りました

職場復帰して あっという間の5ヶ月半
出産予定日も当初より一週間ほど早まっているので
今月中には第二子が誕生しているはずですが・・・

ちなみに第二子は男の子です

第二子に対する準備なんて、まったくなーんにもしてないです
この期待感のなさ
しばらくはムスメのお古で用が足りると思っているので
入院の準備ぐらいは来週にでも始めようかと思っています


昨日は ここ何年かの念願かなって足の角質ケアへ
硬くなったかかとのがさがさとさようならしてきました
そのあとの足のマッサージが最高に気持ち良かった
ドクターフット
その後 
これも十何年後越しかの懸案事項 歯科健診へ
歯医者なんて十何年行ってなかったんですよ
やっと行かれて 歯石などを取り除いてもらいました
まだ通わないといけないのですが 出産までにきちんとやってもらう約束

c0039442_14213363.jpg
今日は これまた行ってみたかった料理教室の体験レッスンへ
とっても いまさら基本とか季節の料理ではなく 
パンの体験レッスンです
ホームメイド協会
平日の午前中というのが絶対条件で探していたら
家の近所にあったので 早速行ってきました
今日のレシピは『マロンマロンと米粉パン』
手ごねパンです
パンを作るのなんて 何年振りだろう・・・
パン生地をバシバシ机に叩きつける作業は力のいる仕事ですが
なかなか楽しかった
試食あり 作ったパンは持ち帰りありで700円!
焼きたてのパンは 本当においしいんだなぁ~
2時間の体験時間の1/3はホームメイド協会のPRでしたが
体験レッスンの中では破格だし その辺は許そうと思いました

今日はこれから会社に行って
下期の決起大会に参加してきます
今日が出産前最後の出社
本当に集中して そして快適に楽しく仕事が出来る環境だったので
次回 職場復帰するのがまた楽しみです
[PR]

# by tomo-ru1225 | 2009-10-02 14:32 | 今日のできごと
2009年 07月 26日

久しぶりに書いてみよいうかな

気がついたら もう7月も終わりますね

更新することを忘れていた訳ではないのですが
職場復帰してから 忙しいったらありゃしない
仕事の時間が唯一 私の時間になっています
家と職場と 保育園の往復
それでも それが私の望んだLife styleなので
ストレスにもならず 楽しんで生活しています

1人で
夜 出かけられなくなったこと
呑みに行かれなくなったこと
美術館や映画にぷらっと寄れなくなったこと
美容院になかなか行かれなくなったこと
この程度のガマンですかね

独身貴族の方
また DINKSの方々は
是非 その日々を謳歌してほしいと思います
子供が出来たら しばらく自分の時間はないですから
その代わり 厄介だけど目覚しい成長を遂げるモノが目の前にいて
毎日飽きさせてくれませんけど

そうそう
呑みに行かれなくなったもう一つの理由が
今 妊娠7ヶ月になりました
11月上旬にはまた 出産
妊婦で職場復帰した訳なのです
これまた予定外のことだったので 本人もビックリ
子供1人いる中での妊婦は正直 休む暇がなく
それが普通の生活になってしまいました
あーこりゃこりゃ
10月から産休に入って 1年後にはまた職場復帰予定
保育園には3人の子持ちで働くお母さんがたくさんいますから
2人ぐらいどうってことないだろうと高をくくっています
ここまできたら やるしかないっ
日本人女性の平均寿命は 85,99歳っていうから
人生折り返し地点にも立ってないのでね

つらつらと乱筆
ムスメは1歳7ヶ月になりました
[PR]

# by tomo-ru1225 | 2009-07-26 13:02 | つぶやき
2009年 04月 20日

職場復帰3日めにして

会社を休むはめに・・・

ムスメが熱を出しました
朝一で病院へ
まだ午前中は熱があっても元気だったのですが
お昼ごはんもそこそこに
ふらふら眠り・・・3時間寝続ける
その間 めっちゃ熱がありまして・・・
もし 保育園に預けていても
途中呼び出しにあっていたでしょう
結果としてはオールOKだったのかもしれないけど
これからもこういうことがたびたび起こると
ちょっと仕事になんないなぁ と言うのが正直なところ

早くたくさんの免疫をつけて強くなって欲しいと願うママ

ちなみに
ムスメ 保育園に先週末になってやっと馴染んでくれた様子
それまではまったく慣れなくて泣いてばかりいたそうな (;´д`)トホホ
せっかく馴染んできたところに
土日挟んで今日休んじゃって
明日はどうなることやら
これからもこういう悩みは尽きないんだろうか・・・仕方がないか
[PR]

# by tomo-ru1225 | 2009-04-20 17:00 | 生活
2009年 04月 02日

慣らし保育開始

本日より、ムスメの慣らし保育が開始

9時ぎりぎりに保育園に滑り込み
布団カバー掛けたり 洋服をしまったりして
ちゃっちゃと片付け終了後
ムスメに「じゃあ、ママちょっと行ってくるね」とバイバイしたら
あっさりヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイされる
「こりゃあ あとで泣かれるかな?」と保育士さんに言われるも
ここは後ろ髪を引かれずにさっさと一時帰宅

10:50にお迎え
保育士さんからの開口一番「ムスメさんはもうまったく大丈夫でしたよ」って
蛇口をいたずらしたり おもちゃを発見したり
どうやら 自分で遊びを見つけて楽しんでいたらしい
他の子がぐずって泣きだしても
ムスメは泣こうかどうか迷って泣かなかったとのこと
なんともたくましい
保育園にすぐに順応出来るように普段からかなり気をつけて生活してきた甲斐あり
親として 本当にホッとした瞬間
でも お迎えに行った私を見つけるなり
「ママっ」と行ってタッタッタと向かってきたので かわいさ余ってぎゅっと抱きしめる


帰宅後 お昼ご飯を食べて
12時には「ネンネ」と言って自ら布団にゴロンしてお昼寝
そして今 爆睡中
ムスメなりに環境の変化に気が付いていると思うんだけど
体調に変化が現れるのはいつになることやら
親としてはそれがとても気になることであり
職場復帰した後に やれ熱が出たとか嘔吐したとかで
早々にお迎えに行かなくてはならなくなったという
働くお母さんたちのお話を聞いているものだから
それがもう 心配で心配で
ムスメにはこれからも
健康で元気に 食事もモリモリ食べて
さらにたくましくなって欲しいと心から願っているママなのでした

さて
明日は旦那がお休みなので
旦那に送り迎えしてもらいます
明日は12時にお迎え
保育園で初めての給食です
食べている様子 見たいなぁ
スプーンは使えるけど まだ上手にすくえないから
きっといつもの手づかみなんだろうけど( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
[PR]

# by tomo-ru1225 | 2009-04-02 13:17 | 生活
2009年 02月 13日

認可保育園入所内定

本日 市より認可保育園入所内定通知が届きました

来年度の募集人数は1歳児166名
応募人数は第3希望までの延べで1088名
単純に3で割っても360名あまりの入所希望者がいた訳です
その倍率をかいくぐって 第2希望の保育園に入所出来る見通しがついたということ
いよいよ4月職場復帰に向けて始動です

ムスメは1歳を2週間過ぎたところで トコトコと歩き出し
今や立派な歩く人になりました
壁などにつかまらず 転んでも一人で立てるようにもなり
買い物に連れて行って フロアを歩かせていますが
とても楽しそうにイチゴをつぶそうとしているので・・・ヾ(`◇')ダメッ!
まぁそれなりに大変だけど 私も楽しんで歩かせてます

保育園が決まったとき
ほんの一瞬 まだまだムスメと一緒に過ごしたいなと思ってしまいました
最近のムスメは本当に表情豊かで 一緒にいるのが本当に楽しいから
この成長著しい1歳から2歳という時間を
4月からは平日の日中 見ることが出来ないんだという現実を感じたからだと思います
ちょいと さみしい・・・・・・かな
じゃ 旦那はいつもこんな思いなのかな?
平日にたくさん一緒にいられない分
休日はたくさん遊んであげたいなぁ と思う訳です
まだ 職場復帰したわけではないのにね


取り急ぎ ご報告まで
[PR]

# by tomo-ru1225 | 2009-02-13 20:41 | 今日のできごと
2009年 01月 03日

明けました

正月も3日過ぎまして
遅ればせながら 明けましておめでとうございます

昨年12月26日に無事 ムスメは1歳の誕生日を迎えることが出来ました
当日はウエスティンホテル東京のザ・テラスのランチビュッフェでお祝い
小さな子供連れでおいしいものを食べようと思ったら
場所のセレクトはなかなか難しい
ホテルのビュッフェなら サービスはもちろんいいし
食べたいものを選べるし
気持ち的にもかなり落ち着いて食べられるので おススメです
食事の最後に ケーキビュッフェのショートケーキにローソク1本立ててお祝いでもしようと
「ローソク1本ください」ってホテルの人に頼んだら
なんとお皿に『Happy Birthday』とデコレーションされて
ケーキもきれいに並んで ローソクも1本立てられてやってきた!
c0039442_11361891.jpgさすが ホテルです
といってもムスメ スプレーチョコもケーキも食べられないので
ありがたく親たちがいただきました

翌日は 両家の祖父母が我が家にやってきて
一升餅を背負って 一人立ち
と ここまでは何とか良かったのですが
急に38.5度の熱を出し 体調が悪くなってしまいました
そこから年末までが彼女にっとてしんどい毎日だったようです
熱が下がったと思ったら体中に湿疹
どうやら突発性発疹みたいだけど 
病院はもう年末年始の休みに入っていて行けないし
そのうち良くなるだろうと高をくくっていたのが 
期待はずれてどんどん機嫌も悪くなる・・・・
大晦日には 
寝ている時とご飯食べている時とベビーカーに乗っている時以外
朝から晩まで1日中ずーっと泣いていました
夜 寝かしつけてホッと一息つくまもなく「ぎゃー」っと叫び泣き続けたので
救急に運び込んだわけです
結局 突発性発疹だろうということになったのですが
泣き続けている理由が小児科の先生にもわからずで
そのうちムスメもやっと気持ちが落ち着いたのか 力が抜けて就寝zzz
ドタバタの年越しでした

今 ムスメは元気です
でも昨年12月中旬からひいている風邪が一進一退で完治しない
咳と鼻水が治まるのは 一体いつになることやら
そんな中 鹿教湯温泉に1泊したり
navy&ivoryの屋外LIVEに連れていったり
卒乳してもらったり
ムスメを親の都合に合わせて 結構ムリしてもらってます
だから風邪が治らない?
さて ムスメにとって今年はどんな1年になることやら
私も会社に復帰して 働くお母さんにならないと
お互いにがんばろうね~
[PR]

# by tomo-ru1225 | 2009-01-03 12:06 | つぶやき
2008年 12月 25日

My Birthday

本日 誕生日なり

今日までの1年間は本当に早かった
もうおめでたい歳でもないので
今日まで健康に生きてこられたことに自らおめでとうを言いたい
自分を生んでくれた親にも感謝したい

そして
明日はムスメが生まれて1年になる日
だから今日は
母という役割を背負った自分を褒めてあげようと思っています
子供を生めば 誰しも必然的に親になる訳だけど
この1年間よくやってこれたなぁ・・・っていうのが本音
理不尽なことでムスメを怒ったりしたこともあり
だってどう考えても 私は親としての役割<自分になってしまうので
ムスメも1年間 人としてよくがんばりました
こんな私に付き合ってくれたからね~
これからも付き合っていかないといけないからね~
まぁ お互いに

これからどういう自分になりたいのか
親という役割を背負った今
以前のように具体的な目標を見出せないでいます
ただただ いかに効率よく快適にムスメと暮らしていこうか
毎日そんなことばかり考えていた日々でした
でもそれで良かったと思ってます
ムスメが生まれなければこんな体験は出来なかった
というか 生まれて初めて
まったく自分の思うようにいかなかった1年だったなぁ
それでも
ムスメが思った以上に人間として成長しているので
だんだん自分にも余裕が出来てきました
4月には会社に復帰予定
楽しみにしてた「働くお母さん」になります!
[PR]

# by tomo-ru1225 | 2008-12-25 11:37 | つぶやき
2008年 11月 29日

もうすぐ1歳

ムスメ、26日で11ヶ月めに入りました
もうすぐ1歳です

11ヶ月になった瞬間に出来るようになったこと
ちょっとだけひとり立ち
すべり台の階段をはいはいで上り 頭から滑った!
26日はそんな一日でした・・・

11ヶ月めに入る前後は
人間として本当に成長したな~と
靴を履いて ベビーカーにつかまって押して歩いたりしてると
赤ちゃんって1年でものすごーく育っちゃうんだなぁってしみじみ
歩くのは本当に楽しいみたいで  ずーっとキャッキャと笑ってる
つかまってないで早く歩いちゃえばって ムスメに言い聞かせる毎日
そうそう
ちょっと前まで家の中では
私の姿が見えないと泣きながら後を追ってきたのに
後を追ってこないなぁ・・・と思って様子を伺ってみると
一生懸命絵本を読んでました
こうやって母から離れていくんだなぁ


来月は、ムスメ1歳
どんな1歳になるのか 今から楽しみです


そうそう
11月は2回旅行をしました
前半は茨城の山奥の 囲炉裏のある古民家を15人で貸し切り
隙間風が寒かったのなんのって
そんな中 ムスメは超薄着で風邪も引かず元気にはいはい

東京で どこかから風邪をもらい・・・
11月中旬
風邪真っ只中のムスメを連れて 新幹線&レンタカーで
京都の宮津・天橋立まで連れていきました
今年90歳になる曾ばあちゃんに会わせるために
もう目があまり見えなくなってきたというので
今年中になんとか行きたいと計画していた その時がまさにムスメの風邪真っ只中
かわいそうだったけど なんとか2泊3日の旅は順調に事運びました
いつもお世話になっている飯尾醸造の5代目にもまたすっかりお世話になり・・・ありがとうございました
家族が増えた今 さらに遠くなってしまった宮津・天橋立
でも近いうちにまた必ず行くぞ!
[PR]

# by tomo-ru1225 | 2008-11-29 21:56 | 生活